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オートマベスパ S125 購入ガイド(その18) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 購入ガイド
その18は スタンドです

S125のセンタースタンドは とてもよく出来ています
バランスが良いと言うか ハンドルを無理に後ろに引かなくても
センタースタンドを踏めば すっとかけられます

ただ、昨日も言いましたが段差に弱くガリッと当たるので
特定の部分だけ塗装がなくなります
毎日乗る人はいいかもしれませんが たまに乗る人は必ず錆びます

サイドスタンドは ついてくる年式と 最初から無い年式があるようですが
私の年式にはついていました
しかし このサイドスタンド 一部で有名な自殺スタンドです
ロック機構が無いので車体を右に傾け サイドスタンドへの加重がなくなった時点で
バネにより強制的に収納されます

これは 自分がベスパから離れている時
何かの拍子に車体が右に傾くと 勝手にサイドスタンドが収納され
後はごろんと横転するという 結構スリリングなスタンドです

私は 普段からサイドスタンドを使わないので 外してしまい
フレームに残ったネジ穴はボルトで埋めておきました

これで2キロくらいの軽量化になるかもしれませんね



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オートマベスパ S125 購入ガイド(その17) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 購入ガイド
その17は タイヤです

S125(LXもですが)のタイヤは フロント11インチ リア10インチです
ついてくるタイヤは ミシュランのパイロットシティというもの

普通に走る分にはなんら問題ないタイヤです
現行のieには違うタイヤがついているかもしれません

ただ リアが10インチなので 今までグランドアクシス100(前後12インチ)で
普通に越えられていた車道から歩道などへの段差が越えられません
無理に越えると ガキっと嫌な音と共にセンタースタンドが削れます

私は 家の前のいつも越える段差には
角材をひいてガキッにならないようにしています


それからフロントは11インチで バイク屋さん曰く 大変めずらしいサイズで
(普通は10インチか12インチ)
この車種専用品しかないとのこと 当然安いタイヤは無く
タイヤ交換は今までの原付のような値段ではできないことも
覚悟しておかなければならないそうです

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オートマベスパ S125 ショートツーリング [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 ショートツーリング

昨日は西宮市にあるベスピーノさんまで 子供と遊びに行ってきました
http://www.vespino.net/

女子大が隣にあるだけあって


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オートマベスパ S125 プチカスタム(その7) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 プチカスタム
今日は ほんとにプチカスタム  
ナンバープレートのボルトをかざります

またまた オートバックスで見つけたナンバーボルト隠し用のキャップです
樹脂にクロームメッキがしてあり両面テープでとめるだけ すこぶる簡単です
3個入って480円でした 安いなあ~~

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以前納車時についていたボルトは ここだけが違う質感のメッキでしたので
同じクロームになってうれしいです


下の写真は以前のボルトのもの

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オートマベスパ S125 アンチエイジング(その2) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 アンチエイジング
その2は 「メーター部分を劣化から守る」 です

時折 屋外で長時間駐輪すますが この時期の直射日光は けっこうきついです
以前乗っていたグランドアクシスに 後付のホンダ純正デジタル時計を付けてましたが
日光で液晶内の温度が上昇すると 真っ黒になって まったく見えなくなってしまいます

ベスパでこうなるのは忍びないので デジタル時計に対策してみました
っていうか 時計のくぼみにぴったり合う木片を押し込むだけなんですけどね(笑)
簡単だけど 時計が傷むハラハラ感からは開放されます

メーターも ガラス窓に貼る紫外線カット用ビニールシートの切れ端を 
メーターと同じ直径の円に切り抜き貼り付けてみました

霧吹きで少し水を吹いて ぺたっと貼り付け 空気を押し出して出来上がり

若干スモークがかってますが 十分見えます
これまた メーターが紫外線の劣化と 砂の傷から守られると思うと安心です

もう 溺愛状態ですね(笑)


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オートマベスパ S125 購入ガイド(その16) [オートマベスパ]

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久しぶりのオートマベスパ S125 購入ガイドです
その16は 燃料関係です

燃費にあまり関心がないので ちっとも計算してなかったのですが
今日計算してみました 満タンから燃料計のランプがつくまで走って
航続距離は約180キロ
ガソリンを満タンに入れると 6,4リットル入ります

燃費はリッター28キロという事になります
今回は山道をガンガン回して上ったので
普通に走るともう少し良くなるかもしれません

給油しづらい、うっかりすると噴出すと評判の悪い給油口ですが 
私もついにやりました(笑)
ちょっと目を離したすきに ブワァ~っと吹きこぼれ
前評判どおり 周りがガソリンだらけになりました(涙)

給油ノズルは出来るだけ奥に差し込むほうが良さそうです

以前しゃがんでフレームの中を見たことがあるのですが
燃料タンクは樹脂で出来ているのですね

それから ガソリンはハイオクが良いという意見とレギュラーでよいという意見があり
議論になるところですが
私はレギュラーを入れています
今のところノッキングなどの不具合はまったくありません


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オートマベスパ S125 ジューンモーニングライド [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 今日はジューンモーニングライドです


6月は梅雨で ライダーにはあまり嬉しくない季節なのですが
雨の降らない日の6月は 結構いいんです
というか 一年で一番いいかも

なぜか

真夏のように暑くもないし 春先のように寒くも無い ちょうどいい気温です
朝はベスパに乗るとちょっと寒いくらいで 一枚余計に羽織って乗ると とても良い

そして何より6月の良いところは 日の出が早い
この季節 大阪で4時半ぐらいには明るくなります

朝の5時前からのひと時 暑くも無く さわやかで 道もスキスキときたら
これを見逃す手はありません

仕事前に1時間ほど乗るのに これほど良い季節はありません
夏至あたりの晴れた6月の早朝最高!

そこで今日朝 山岳酷道耐久試験で行った暗がり峠のふもとにある
枚岡神社に行ってみたのですが
朝の神社は、緑の匂いと 水の音と 澄んだ空気が
なんとも言えず すがすがしいんです
 

あしたも曇りだ!いくぜ!早朝! 枚岡神社!

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オートマベスパ S125 アンチエイジング(その1) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 アンチエイジングのその1です

私のS125は白、  白は本当に汚れが目立ちます
で、少しでも劣化から守ってやろうと ジタバタしてみました

自分の靴や キーホルダーが良くあたる部分ってありますよね
そこに透明の保護テープを貼ってやろうというわけです

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オートマベスパ S125 プチカスタム(その6) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 プチカスタム 
その6はボディーを傷から守る モール取り付けです

まずはフロントフェンダー
純正にも立派なパイフで出来たフロントフェンダー用バンパーがあるのですが
私としてはちょっと重い感じがするので 軽くモールで作ってみました

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オートマベスパ S125 プチカスタム(その5) [オートマベスパ]

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オートマベスパ S125 プチカスタム その5は泥除けです
ネットで泥除けを探したのですが もう一つぴんと来る物がない
ならば自分で作ろうと 天王寺にあるABCクラフトに行ってきました

http://www.abc-craft.co.jp/tennouji.html

7階か8階の奥のほうに革のはぎれのコーナーがあり
約30cm角くらいの革が609円で売っています

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