So-net無料ブログ作成

オートマベスパ S125 タンデムを考える [オートマベスパ]

DSC01023-2.jpg

こんにちは!久しぶりの更新です
きょうはタンデムについて考えます

うちでは子供の習い事の送り迎えなどにベスパS125が大活躍しています

タンデムは 普通後ろに乗せるものなのですが 
子供の場合 ベスパのボディのふくらみが邪魔で
足がステップに届かず、ぶらぶらしてしまいます

なので小6くらいまでは前に乗せます 私のひざで子供の胴体を挟んでやると安定します
こんな感じですね
DSC01015-2.jpg

中1くらいになると さすがに頭が邪魔で視界が悪くなるのと バランスも悪くなるので
前には乗せませんが 小6くらいまでなら 前に乗せてもまったく邪魔になりませんし
走っていてふらつくこともありません

子供も一時間以内のライディングならお尻もだいじょうぶだそうです

ただ 子供は前に向かってしゃべるので 言ってることは、なかなか聞き取りにくいです
私は「へ~そう うん はあ そうなの」と 意味もわからず適当に相槌を入れてます(笑)


中1以上の子供や大人を乗せるときは もちろん後ろです
短距離なら ただ乗せるだけでよいのですが
長距離になると密着されて、こっちが疲れますので 通販でこんなものを買いました

デイトナのタンデムベルトです
DSC01029-2.jpg

いろいろとバイク用品はありますが これは良かった! 本当におすすめです!
いくらかだったか忘れましたが 3,4千円くらいだったと思います

サイズはLとMのみで サイズの調節ができません 上着を着た上から装着することを考えて
Lにしました

もしサイズの調節ができてしまうと 走行中に緩むことも考えられ
その場合 とても危険ですので あえてサイズ調節不可にしているのだと思いますが
とてもしっかりとした作りです

このベルト バックルが前にくるような気がしますが バックルは背中がわなのです
前でカチンとはめて くるっと後ろに回します

後ろに乗る人はライダーの前のほうにある グリップをつかんで安定する仕組みです

ベスパのみならず バックレストがなかったり
グラブバーが貧弱なバイク(ほとんどのバイクがそうですね)におすすめです

ライダーも同乗者も疲れ方がまったく違います


読んでいただき、本当にありがとうございます
下のボタンを押してくださった方も ありがとうございます
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

taka

こんにちは。
タンデム、上手く工夫されていますね。
参考になります。
良い気候になったので、タンデムが楽しいですね。


by taka (2011-05-03 09:17) 

すけのすけ

takaさん コメントありがとうございます

良い連休だったでしょうか?
こちらはバイクに乗ったのは883で日帰りツーリングの一日のみでした
またUPしますね
by すけのすけ (2011-05-06 20:06) 

ryu

こんにちは。

まもなくLX125ie touring納車予定です。
いままで大型バイクに乗っていたので子供のタンデムに尻込み
していたんですが、べスパなら近所の散歩を楽しめそうです。

お子さんの乗車姿とてもかわいいですね。
by ryu (2011-09-16 13:36) 

NO NAME

ryuさん コメントありがとうございます!
最近更新が遅くてすみません

さて、子供とのタンデム 本当に楽しいですよ
ある程度スピードが出ていると 何言ってるか聞こえないのですが
適当にウンウン言ってたら大丈夫です(笑)

あとメーターまわりが手垢だらけになります
LXライフを楽しんでくださいね
by NO NAME (2011-09-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。